yukioのアウトプット

PowerApps、PowerAutomateなど、勉強した内容、実践した内容を、自分にわかるようにかみ砕いてアウトプットしています。

まずは自己紹介

まずは、このブログを運営してるお前は誰やねん!について書いていこうと思います。

初めてのブログなので、色々見づらいところもあると思いますが、ご容赦ください。

 

仕事など

現在(2022年7月現在)の仕事は、会社相手に事務用品を販売する販売店の社員。

営業をしながら、パソコンで困っているお客さんのサポートをしたり、パソコン納品作業をしたりしています。

業種柄、業務ソフトなどを提案する、いわゆる「SIer」としての立ち位置でもあると思います。

 

と、なると・・・

昨今よく叫ばれている「DX」をお客様に対して提案する立場になると思いますが、自社はというと、なかなかにDXからかけ離れているという矛盾を抱えています。

FAXは未だに紙で出すし、出退勤管理も紙だし、社全体に連絡すべきことはチャットではなく「朝礼で報告」みたいな。

 

こんな会社ですが、一応Microsoft365が導入されており、SharePointOnline、Teams等はまあまあ活用されています。

 

ひょんな事からMS365活用術を知る

ある日ふと(きっかけは覚えてませんが)「PowerAutomate」「PowerApps」という言葉を耳にします。

そこからそれほど経たないうちに、地元でシステム開発をしている会社と話をする機会があり、「最近はローコードでのアプリ開発もしている」との話を聞きました。

その話から一気に興味を持ち、勉強し始めて今に至ります。

 

あまりパーソナルな話をしても仕方ないので

自己紹介はこれぐらいにして、次の記事からはPowerPlatform関連の記事を書いていこうと思います。

他のアウトプットツールとしてTwitterもやってますので、よければこちらもご覧ください。

twitter.com